個人型確定拠出年金(DC)「iDeco(イデコ)」がすごい理由

個人型確定拠出年金(DC)「iDeco(イデコ)」がすごい理由

個人型確定拠出年金(DC)「iDeco(イデコ)」の対象者がすべての現役世代に拡大されました。

特徴は以下の通り。
NISAに比べて税制優遇で運用を後押しする効果が強く、長期投資に向く制度設計になっています。
●金融商品を購入する資金が所得控除の対象になる
●運用益も非課税(非課税になる期間は退職して実際に資金を引き出すまで。)
●資金を引き出す際も所得控除を利用できる
以上のトリプル税制メリットが売り。

この税制メリット、結構、というかめちゃくちゃいいじゃん。
私は会社が確定拠出年金を扱っているので、「企業型」に加入してるのですが、
この「個人型」にも申し込みたいと思えるほどの税制メリットが魅力的なんですよ。

なぜか。
一番でかいのは、運用益が非課税になるところ。

「運用益が非課税になる制度ならNISAがあるじゃないか」
と思うじゃないですか。
でもNISAって、2023年までの10年の間に、最大5年間しか非課税にならない上に、上限600万っていう金額の制限付きの制度なんです。ところが、この確定拠出年金は、運用益がいくら出ていても、退職して実際に資金を引き出すときの税金は無。
長期投資できるうえに、運用益に税金がかからないって、これ利用しない人はお金オンチすぎる…とディスられても文句言えないほど魅力的なサービスなんです。

「いやいやいや、でも退職時に儲かってる保証はないじゃん」
と思っているそこのあなた。
その考え方がすでにお金に対する考えが浅はかすぎるので反省してください。(煽っていくスタイル)

投資の基本に、長期投資と分散投資が最終的リターンを上げるコツ、というのは周知の事実ですよね。
絶対に勝てるとは言えませんが、長い間積立投資をしていくのが一番資産を増やす、というのはほぼ常識。
ということは、その投資必勝法ともいえる投資手法での運用益の税金がゼロ、というこの制度がどれだけ魅力があるか。
ということで、まだこの制度を知らない人・初めてない人には全力でおすすめします。

みんな!投資始めようぜ‼

PR

Most Viewed Posts

URL :
TRACKBACK URL :