所得を増やすにはどうすればいいんだ。

所得を増やすにはどうすればいいんだ。

どうも、さとり世代のみつぼしです。
突然ですが、手取り給料ってほんと上がらないですね…

自分の所属する会社、最近人事制度を変更したんですけど、毎年昇給チャンスはあるにはあるけど数千円の範囲内で、
どうやったら給料上がるのだ?とちょっとばかし絶望中でございます。

給料・手取りが上がらないって悩む人は多いですよね~
というか、給料の2割近くを税金と社会保障で引かれてるんだから無理もないよね。
25万支給されるなら、手取りは20万あるか無いかですよ?このくらい支給されてたらまだいい方ですもんね。
地方の金融一般職(正社員)とかなら手取り13万とかザラじゃないですか。
都会でフリーターとしてバイトした方がなんぼかマシなレベルです。
いやー、やってられない。

けど給料を上げるために具体的に行動してたりしてます?

貰えるお金が限られているなら、
有意義にお金を使うために節約するか、さらに使えるお金を増やせるよう努力するかの、どちらか。

節約するなら
●無駄に使っているお金を控える
●無駄でない部分も控える
●我慢する
●ポイントとかキャンペーンを駆使して安値を探す
●我慢する
になっちゃうじゃないですか。どうしても。

節約するのが嫌だから、手取りを増やそうと思うと、手っ取り早い方法って以下の5つしかないんじゃないかな。
①転職する
②昇進する
③資格を取る
④副業をする
⑤投資をする

シンプルですね。いやぁ、世の中は実にシンプルです。
この、手取りを増やす方法、どれなら自分はやりやすいかなって、選択していくしか方法は無いんですけど、
私が実践しているのは③と④と⑤です。
結構やってる。
③は職場の「資格手当」という手当がもらえるのでFPを取りました。これで月1万円のプラス。
④で何やってるかというと、Web作ったり自分でも書いたり、漫画のアシスタントやったり、自分でも描いたり。
昔からやってたスケートの教室の講師をしたり。
なんだかんだで毎月プラス数千円~1万円くらい。
⑤は数年後に3倍目指して日本株を数銘柄保有中です。

こんな感じですかね。
あらあら、結構手広くやってますね?
Web系の仕事は、身内の事業のサイトを作ったりです。
身内なんであんまりお金にはなりませんが、まぁ、趣味ですね。
この趣味が高じて、当然、ネットでの広告ビジネスにも興味がわき。
どこまでできるか分かりませんが、ネット収入が安定しないか現在、試行錯誤中でございます。

それにしても、色々、所得を手っ取り早く上げようと試行錯誤してきた中で言えることは、一つ。
結局、所得を上げようとするなら自分のスキルの向上と、継続した努力が必要である。
これ。これなんですよね~~

こう言われると、身も蓋もないんですけど。
でも結局さ?webで成功してるインフルエンサーも、仕事で活躍してる同僚も、自分のスキルをコツコツ磨いて辞めずに来たから今活躍してるわけで?「辞めない」ってことが一番、収益を最大限にするコツなのかもしれない。
株式投資の世界でも、そうなんです。一つの銘柄に投資したら後は売らない。これが一番、実は成功する方法。らしいよ。

ということで、しばらく地道に頑張ってみようと思ったって話でした。

PR

Most Viewed Posts

URL :
TRACKBACK URL :